人生を豊かにするために読書をする日常の記録。読書感想文。

akoの読書blog

ツール

液晶画面のサイズ(インチ)の測り方。液晶フィルター購入前に要チェック!

投稿日:

こんにちは、akoです。

今回は、液晶ディスプレイのサイズ(何インチか?)のお話です。

私はブログはノートパソコンで書いて、読書はタブレットでしています。
ところが最近、目がとても痛くて、画面を見ていないときでも目がシバシバしている状態です。
目薬を何度もさしているけど改善しない。
もしかしてブルーライト浴びすぎ?と気になったので、ブルーライトーカット液晶フィルムを導入してみることにしました。

液晶フィルムはインチで型番が分かれていたので、
ちょうどたまたま持っていたインチとセンチが両方わかるメジャーで計ってみました。

inch

inch

 

横の長さがちょうど15インチだったので、横を測ったときにすでに、

「はいはい、15インチね。」と思いました。(この時点で道を間違えている、と後になってわかるのですが・・・)

しかし、お店のページで15インチを選んで、念のためミリの長さ欄も見てみたのですが、全然足らないのです。

自分のPCのサイズは、だいたい
横×縦=383mm×215mm

に対して、商品のサイズ表がこちら。

inch

 

15インチでこんなにミリのサイズが小さいってどういうこと?

頭が???になりました。

お店の表記が間違ってるんじゃ?と思い、本家エレコムのサイトを見ても間違ってない。

で結局、「15インチのPCなのに、19インチのフィルター買わされる意味がわからん(怒)」と思いつつ(恥)、

小さくては意味がないので、ミリを基準にサイズを選んで購入しました。(購入したのは一番下のEF-FL19WBL。)

(値段が高くなるのでちょっと(怒)な気分でした^^)

 

 

 

液晶画面のサイズ(インチ)は、対角線の長さで測る。

そして今日、液晶サイズの測り方をちゃんと調べたところ、私にとっての新事実が!

液晶画面のサイズ(インチ)は、対角線の長さで測る。

知らなかったーーー!っとかなり驚きました・・・

家具とか布とか、いろんなものの長さを測ることってありますが、「対角線の長さを測る」ってないじゃないですか・・・(泣)

 

それで対角線を測ってみたところ、まぁだいたい17インチでした。

inch

 

ちなみに、なんで17インチではなく19インチ用になったのかいうと、私のPCは横にだだっぴろい「ワイド」というものだからです。

ほしい商品の17インチにはワイド版がなく、ただの17インチにすると横幅が足らなくなります。

それでその上の19インチしかミリのサイズを満たせませんでした。(カットはできるみたい。)

まとめ

私のように、下手に(?)インチのメジャーを持っている方は、気をつけたほうがいいと思います。

ちょうど横幅がぴったり15インチだったので、何も疑いなく15インチの液晶だと思い込んでしまいましたから・・・

あと、縦も横も、ちゃんと計測して、購入する商品のサイズと比較したほうがいいです!

(当たり前!常識!かもしれませんが・・・^^;)

本日は液晶は何インチかを測るお話でした。

ありがとうございました!

-ツール

Copyright© akoの読書blog , 2020 All Rights Reserved.