人生を豊かにするために読書をする日常の記録。読書感想文。

akoの読書blog

現代

究極のマーケティングプラン 書評。

更新日:

究極のマーケティングプラン

究極のマーケティングプラン
シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル
ダン・S・ケネディ(著)

DRM(ダイレクト・レスポンスマーケティング)について
理論的な説明がのっている本、できれば教科書的な本を探していたのですが、
なかなかよさそうなのを探しきれませんでした。
それで、日本でだされた解説書より、本場(?)アメリカの本のほうがより
源流に近いかなと思っていた中みつけたのがこの本です。
著者であるダン・ケネディは米国のダイレクト・マーケティング界のグルと呼ばれている人物だそうです。

中身はダイレクトマーケティングの超実践集です。
理論を勉強したかったのに、実践集を買ってしまったというのはおいといて、
内容はとても面白かったです。
(そもそも理論だけでビジネスはできないでしょうから、実践集のほうが役に立つかもしれないですね。)
内容が濃いにも関わらず次から次へと読み進んでしまう感じです。
実例がてんこもりで、あとはやるかやらないかだと思いました。

巻末に、「超」実践的な「究極のマーケティング作成シート」がついているので、
もし自分がビジネスやるなら、まずこのシート作って、あとは
この本にあった例を徹底的に真似するか、ちょっと加工するかして
やっていくと思いました。

すごく面白い本だけど1つだけ個人的にやめてほしいと思う手法が
「自動ダイヤルテレマーケティング」というものでした。
実際たまにかかってくるんです!
電話をとったら、自動音声で
「無料サンプル差し上げます。ご希望の方は1を押して・・・」みたいなのが。
こんなことしてるの?って信用まで無くす気がするのは私だけかなぁ。。。

あと、全然どうでもいいのですが、本の中で
ドナルド・トランプ氏の話が2回もでてきます。
大統領になる前だから当たり前だけど「大統領」って書かれてない。
”ドナルド・トランプが不都合な報道のせいで破滅させられそうになった。メディアには気をつけないといけない”という話でした。
トランプ氏はメディアとは昔からいろいろあるんですね(笑)

この本は翻訳もとても自然で、ストレスなく読めます。
また読み返したい本です。

-現代

Copyright© akoの読書blog , 2020 All Rights Reserved.