人生を豊かにするために読書をする日常の記録。読書感想文。

akoの読書blog

現代

勝てる場所を見つけ勝ち続ける 1分間ブランディング 書評。

更新日:

1分間ブランディング

想像していたのと、実際の内容が全然違っていていい意味で裏切られた本でした。

「はじめに」では、会って7秒で決まる第一印象ではなく、
その後の1分間のブランディングであなたのポジショニングが
確定すると書いてあったんですね。
なのでポジショニングの上げ方みたいなのを
教えてくれる内容かとばっかり思っていました。
どちらかというとテクニック的な内容かなと。
帯がトレンディエンジェルってのもあって軽めな内容を想像してました。。。

あと、「1分間」にあまり具体的な根拠はなくて、
ただ著者が「1分間」シリーズの書籍を多数だされて
いるのでその流れなだけと思われます。
(ちなみに、私は「1分間勉強法」を持ってますw)

しかし!!!です。内容はとても面白かったです。深いです。
どうやって自分をブランディングしていくかという話なのですが、
ご自身を例に説明されているのでとてもわかりやすいです。
別に、将来シリーズ本をだしたい!とか、芸人としてブレイクしたい!とか
思っているわけではないけれど、
ブレイクするための戦略というのはちゃんとあるということを知ることができたし、
個人がビジネスを立ち上げる場合でもためになる内容だと思います。

あと、先日読んだ「本音で生きる」にも書いてあった「信用」という言葉。
こちらの本にもありました。
著者はサラリーマンの副業にはちょっと懐疑的なのですが、その中で(以下、引用)

副業をしているサラリーマンは、お金と引き換えに、信用を失う危険性があります。
ブランドは、信用です。

2冊続けて「信用」がでてくるっていうのはただの偶然か、
それとも、信用を大事にしなさいっていう自分への警告なのか(笑)
3冊目にはでてくるのかどうか楽しみです。

-現代

Copyright© akoの読書blog , 2020 All Rights Reserved.