人生を豊かにするために読書をする日常の記録。読書感想文。

akoの読書blog

ツール

サイモン シネック氏のTED動画がすごかった。

更新日:

サイモン シネック氏のTED動画をはじめて知りました。

優れたリーダーはどうやって行動を促すか

「リーダー」と書かれていますが、マーケティングについての側面もあるスピーチでした。

スピーチ上手すぎます。

たぶんその場にいたら、生まれて初めてのスタンディングオベーションやってたかなと思うくらいに(笑)

ものすごく有名らしくて今さら感あるかもしれないのですが、ほんとにすごくいいとしかいいようがないです。

おすすめ。

 

 

動画みるのが一番ですが、簡単に概略だけ。

物事や上手くいかない時、また他者が上手くいっている時、どう考えますか?

なぜ、アップルは他社にはない何かがあるように見えるのか?

なぜ、マーチンンルーサーキング牧師は市民運動を指導できたのか?

そこには特別な要因が働いている。

 
それは、サイモン シネック氏が提唱する「ゴールデンサークル」です。
 

たいていの場合は

What ⇒ How ⇒ Why

対して、優れたリーダーたちは逆方向で

Why ⇒ How ⇒ What

インサイドアウト。

 

これは心理学ではないそうです。「生物学」だと断言されていました。

脳の構造と、このゴールデンサークルが見事に一致していて、

WhatやHowを司る部分への情報がきちんとあっても(製品情報や数値など)、

Whyを司る部分が納得していないと、「いい商品なのはわかったけどなんとなく納得”感”がない」みたいなふわふわした理由で購入にまで至らないそうです。

 

人は、「なぜ」に心を動かされる。

 

人は、自分の信じることを信じる人と関わりたいと思う。

 

マーチンルーサーキング牧師の演説は
” I have a dream ”スピーチであり、
”I have a plan ”スピーチではなかった。

 

くどいですが、とてもよかった動画なのでぜひ観てみてください♪

 
 

調べてみたら著書もあるみたい。

-ツール

Copyright© akoの読書blog , 2020 All Rights Reserved.