人生を豊かにするために読書をする日常の記録。読書感想文。

akoの読書blog

現代

AI時代の人生戦略 を読んだ感想。

更新日:

AI時代の人生戦略  AI時代の人生戦略
「AI時代の人生戦略」でのAIは
英語のartificial intelligence の略で、人口知能という意味ですね。

この本の「はじめに」で以下のようなことが書かれています。(以下抜粋)

「私は文系人間だから、理数系の話は苦手」などと言ってられない時代が、
とうとうやってきた。”
仕事だけじゃない生活全般とかかわるようになる。
サイエンスやテクノロジーに無頓着であることは、命にさえかかわってくる。
STEM+Aの「STEAM」を学べばいい。
本書をきっかけに、これまではアンテナを立てることがなかった分野に敏感になれば、
意識は一変する。その結果、思考も行動も変わるだろう。(抜粋)

帯には「まだギリギリ間に合う!」と書いてあったので、
早速紹介されていた本と雑誌を何冊か注文、有名人のSNSフォローもして
情報に接することができる環境にしてみました。
ギリギリ間に合ってほしい(笑)
もともと、個人的に「きちんと」読書をしていこうと決めた分野に
この理数系は入っていなかったのですが、
知識は入れといたほうがよさそうと判断しました。。。
行動を起こすきっかけになった点で、購入してよかったといえる本です。

内容としては「これからはSTEMが必須」とあって、
Science (科学)
Technology (技術)
Engineering (工学)
Mathematics (数学)
という、アメリカの教育界では常識となっている分野に精通していこう!
っていう事が書いてあります。
(というか、していかないと生き残れないよっていうニュアンスです)

精通していくための方法として、
書籍や雑誌、テレビ番組などがたくさん紹介されていて面白いです。
具体的なことはそれらで勉強したらいいよ、という感じです。

この本は、
これからはAIの時代ってのは理解してる、日々STEM分野の情報にも触れてるよ!という方ではなく、
興味はあるけどどうしたらいいかわからないとか、
私のように、理数系は全然興味ないんだけど・・・という方に向けての本だと思います。

-現代

Copyright© akoの読書blog , 2020 All Rights Reserved.